HOME › お知らせ › 川口先生講演会報告記

お知らせ

川口先生講演会報告記

すっかり報告が遅くなってしまいました!
8/26に行われました、はやぶさ元プロジェクトマネージャー 川口教授の講演会の様子をお伝えしたします。

■8月26日

川口先生講演会報告記

はやぶさ元プロジェクトマネージャー 川口教授の講演会を万博公園内 国立民族学博物館 講堂にて開催いたしました☆
ご参加いただいたのは450名、参加希望者数においてはその倍の数となる900名以上の応募がありました。


川口先生講演会報告記

ハガキには子どもたちが描いた「はやぶさ」「イトカワ」などの絵が描かれているものも沢山あり、完全抽選にて参加していただける方を決定させていただきました。
事務所に届いた沢山のハガキに埋もれながら、川口先生は子どもたちからも大変人気があるんだなぁと実感!

川口先生講演会報告記

そして川口先生が登壇されたこの日、
『これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」の言葉で知られる、人類で初めて月面に降り立った宇宙飛行士、ニール・アームストロング氏が亡くなられました。
講演の中で川口先生もこのことに触れ、40年前にアームストロング氏が持ち帰った月の石を展示したこの万博公園で、まさにこの日、「サンプルリターン」について話をすることに感慨深いものがあるとお話しされていました。

川口先生講演会報告記

講演後は『大阪万博とはやぶさ物語』会場へご来場くださり、会場内て掲示させていただく川口先生のメッセージパネルにサインをいただいたり会場内にいた子どもたちと写真を撮らせていただいたり、お時間の無いなかでとても素敵な一日を私たちスタッフに与えてくださりました。

川口先生講演会報告記
川口先生講演会報告記

川口先生のサインパネルは、
子どもたちのメッセージで囲むように展示しております。
皆様どうぞ、川口先生の直筆メッセージとサインをお見逃しなく!
ご来場お待ちしております。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
ありがとうございました
明日 最終日!
「未来の宇宙を描こう!」小学生絵画コンテスト授賞式
さよなら!星ノ介くん!!
今週末のイベント情報!
イベント 報告記
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ありがとうございました (2012-10-22 09:22)
 明日 最終日! (2012-10-20 19:00)
 「未来の宇宙を描こう!」小学生絵画コンテスト授賞式 (2012-10-20 17:55)
 さよなら!星ノ介くん!! (2012-10-19 17:26)
 今週末のイベント情報! (2012-10-19 10:05)
 イベント 報告記 (2012-10-17 22:44)

▲このページの先頭へ戻る

■主催 : 一般社団法人関西環境開発センター ■共催 : 株式会社シティライフNEW ■助成 : 独立行政法人日本万国博覧会記念機構
■後援 : 独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA) / 大阪府 / 吹田市 / 大阪府教育委員会 / 関西テレビ放送株式会社
■企画制作:株式会社エムズプランニングオフィス/株式会社クオラス ■CG制作:スペースアートクリエイター 池下章裕 
■協力 :(五十音順)アストロデザイン株式会社 / 伊那市創造館 / NPOたけとよ / 株式会社ビクセン / ヒストリーチャンネル™ /
  株式会社海洋堂 / 和歌山大学